SUPPORTトラブルサポート
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ガス機器や空調機器で「故障かな?」と思ったら、
まずはこちらをご確認ください。
- ガスが出ない。
-
下記の手順で状況をご確認ください。
- ①ガスの元栓が開いているか確認
- ②他のガス器具は使えるか確認
全てのガス器具が使えない場合は、ガスメーター(マイコンメーター)でガスを止めている可能性が高いです。 - ③ガスメーター(マイコンメーター)にアルファベットの表示と「ガス止」と表示がある場合何かしらの安全装置が 働いてガスを遮断しています。(赤いランプも点滅しています)
- ④左側の復帰ボタンを奥までしっかりと押してください。
液晶のアルファベットと赤ランプが点滅します。
約1分ほどで点滅がだんだん早くなっていき、点滅が消えて「ガス止」表示がなくなれば復帰しましたので、ガスが使えます。
※再びガス止と表示されガスが遮断されたままでしたら何かの以上がありますので弊社にご連絡ください。
☆ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置と表示の意味
マイコンメーターは安全のため自動的にガスを遮断します。その場合、下記のような「ガス止」表示が出ます。
- お風呂、お湯の止め忘れなど、必要以上に長時間ガスが流れた場合→ ACガス止
- ガス使用中、震度5以上の地震、それに相当する強い振動を感知した場合→ BCガス止
- ガスの配管の圧力が低下した場合、(ボンベのガス切れ)→ BCガス止P
- 一気に多量のガスが流れた場合→ Cガス止
※すべて復帰方法は左側の復帰ボタンを押してください。
- コンロの火が付かない。
-
下記の手順で状況をご確認ください。
- ①電池を交換してみてください。電池の向きもあっていますか?
- ②コンロの元栓を確認してください。(ガステーブルの場合、ガス栓の安全機構が働いている場合があります。1度ガス栓を閉めてからもう一度開いてください)
- ③ ガスメーター(マイコンメーター)で止まっていないか確認してください。(止まっていれば復帰ボタンで復帰)
※それでも火がつかなければ弊社にご連絡ください。
- お湯が出ない。
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下記の手順で状況をご確認ください。
- ①給湯器のリモコンの電源はついていますか?もしくはつきますか?
- ②給湯器のコンセントを1度抜いて、5秒ほど待ってから差しなおしてください。
- ③ガスメーターを確認してください。
※それでもお湯が出なければ弊社にご連絡ください。
- ガス臭い、ガスが漏れている。
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早急に下記の対処を行ってから、ガス漏れの状況を弊社にご連絡ください。
- 火を消してください。
- ガス器具のコックを全て閉めてください。
- 窓、扉を大きく開けて換気してください。
- 換気扇や電気のスイッチは絶対に触らないでください(入り切りすることにより、火花が発生します)
- 警報器が鳴りだした。
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ガス漏れの対処方と同じく電気のスイッチは触らず、火を消して、元栓を閉め、窓を開けて換気してください。
その後、警報器がなりだした状況を弊社にご連絡ください。
- ガス臭くないのに警報器が急になりだした。
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以下のようなことがないか確認を行ってください。
- 殺虫剤、ヘアスプレーなど使用されましたか?スプレーに反応することがあります。
- 警報器に水がかかりませんでしたか?水により誤作動する場合があります。
- 警報器の近くにアルコール類(酒類)を置くと反応することがあります。
心当たりがない場合は、換気をよくしてから弊社にご連絡ください。